認定こども園 泉の森川越
2024年度 求人・採用情報



2024年度4月入職を対象とした採用情報です☆
開園6年目!
若手多数で充実配置の小規模認定こども園♪

見学に来れば、あなたの中の“認定こども園”のイメージは、きっと変わる!!

泉の森川越はどんな園?

小規模な認定こども園

泉の森川越は、各学年1クラスずつの小規模な認定こども園です。
一般的な幼稚園・認定こども園と比較して、先生一人あたりの園児数が少ないため、子どもたちと一人ひとり、しっかりと接することができる環境です。
幼児クラスでも1クラスあたりの人数は20名程度!

どのクラスも2人担任制

乳児クラスはもちろんのこと、幼児クラス含め、すべてのクラスで2人担任制を採用しています。

さらに、乳児クラスは「2人担任+有資格の保育補助」という体制で、どのクラスも配置基準+1人以上です。
ひとりの先生だけに負担がかからない仕組みになっています☆

広々とした園舎

2018年開園の、まだまだきれいな園舎!

定員は85名と小規模ながら、設置基準を大きく上回る、明るく広々とした園舎です。子どもたちにはもちろん、働く先生たちにとっても快適な環境です♪

広いホールは、雨の日の活動にも困りません

園庭には自然がいっぱいです☆

85名定員には有り余る広い園庭は全面天然芝
おとなりの田んぼからカエルが遊びに来たり、バッタが飛び跳ねていたりと、土の園庭にはない魅力が溢れています☆

働きやすさ

年間休日120日
心と身体が休まる休日数を確保しています。

十分な休息を取ることの重要性は、あのメジャーリーグで大活躍している大谷翔平さんが証明しています!彼は睡眠をしっかりとることで最高のパフォーマンスを発揮しました。保育者も体が資本です。また、心身が良い状態だからこそ良い仕事ができるので、元気なうちにしっかり休んで疲れを残さない、持ち越さない、コレ大事!

書類もPCでパッ!と作成
ICTが導入し業務量削減に繋げています。

iPadminiを1人1台ずつ支給しています!
連絡帳の確認や入力、保護者への個別の連絡などはもちろん、月案や行事計画書、要録の入力などまで、書類作成の大半はこのiPadminiでできるようになっています。また、園内はどこでもWi-Fiがつながる環境になっているため、作業場所も選びません☆

有給消化率は100%
希望に合わせて有休が取れるようにしています。

余裕を持った人員配置になっているため、毎日3人くらいは休んでいても対応できる状況です。基本的には前月に申請してもらっていますが、それ以降でも、申請は受け付けています☆有休の取得理由は様々だと思いますが、前日や当日に急に、という場合以外は、特に理由も聞いていません。理由があってもなくても、どんな理由でも、お休みを取っていただいて大丈夫です。

より職員が充実して働けるように・・・

ノンコンタクトタイムを増やすため、午後の時間帯のパート職員を拡充していきたいです。夕方の時間帯は、疲れによる集中力の低下が懸念されるため、子どもの見守りなどは専任で別の職員が対応したほうが、怪我のリスク回避の観点からも効果的だと考えています。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

時間内に仕事を終わらせる
仕組みがあります!

Point
なんといっても、職員が多い!
おそらく子ども一人あたりの職員数では、地域のどこよりも多いのではないでしょうか?

子ども一人あたりの職員数が多いということは、子どもたち一人ひとりをしっかりと保育できる環境だということに加えて、それだけ仕事の分散・分担ができる環境にある、ということでもあるんです!
Point
すべての職員がローテーション制のシフト勤務
泉の森川越は、担任・フリーの担当すべてがローテーション制のシフト勤務です。
そのため、先輩よりも早く出勤して、先輩よりも遅くまで残っていなければいけないそんな暗黙のルールはもちろんありません

出来る限り時間内に終わらせて、翌日の仕事にしっかり備えましょう♪
Point
駐車場はまさかのロケットえんぴつ方式!
ロケットえんぴつ…そもそもまだあるんでしょうか。
それはともかく!
あなたが帰らないと、次の人が帰れません!
どんな駐車場かは、実際に来て、見てみてください☆
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

研修制度もバッチリです☆

Training.1
新人研修
4月からの勤務に備えて…
先生として4月からしっかり勤務できるように、入職前には新人研修を実施しています。他にも研修の機会は豊富にありますので、勤務開始後も、先生として継続的なスキルアップを目指せます!
Training.2
学園グループ合同研修
姉妹園職員との交流☆
全職員が集まっての合同研修も実施しています。普段は顔を合わせることの少ない姉妹園の職員との交流もあり、相互に刺激を受けることも多いです。
Training.3
外部研修
さらなるスキルアップ!
園内での研修のほか、幼稚園協会や保育園協会の研修、埼玉県の主催するキャリアアップ研修など、勤務時間の中で、学ぶ機会を確保するよう努めています!
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

座談会ムービー

泉の森川越で働く先生たちをご紹介します!

泉の森川越のココがすき!

就職を決めた理由

学生へのアドバイス

特にこんな方に見学をオススメしています☆

  • 乳児より幼児を担当してみたいけど、幼稚園で30人以上の子どもたちをひとりで見るのはちょっと大変かも…と、不安に思っている方

  • 「幼児より乳児を担当したい!」と思っていて、どちらかというと保育園勤務を志望している方

  • 以前に他の認定こども園を見学してみたけど、自分の求めている職場と少しイメージが違った方

  • 認定こども園ってそもそもどんな施設?という方

ぜひ見学にいらしてみてください♪

お問い合わせ、または園見学をご希望の方は、下記のアイコンからLINEの友だち追加をしていただくか、
お電話で直接ご連絡ください。

<お問い合わせ対応時間>
平日 9:30~18:30
(※LINEならいつでもOKです!)
採用担当
専用アカウント
blog
※公式アカウントでよくある自動応答ではありませんので、気になることや、聞いてみたいことなどあれば、お気軽にメッセージください♪

2024年度 募集要項

<募集人数> 保育教諭 名程度
<給与> 大・専門学卒
・基本給 180,000 円
・その他諸手当 72,000 円
合計 252,000 円

学卒(※幼稚園教諭一種免許状を有する者)
・基本給 186,000 円
・その他諸手当 77,000 円
合計 263,000 円
<手当・その他> ・通勤交通費 月額20,000円まで
・住宅手当 月額30,000円 ※徒歩・自転車通勤圏内での一人住まいに限る
新卒保育士就職準備金貸付 200,000円 ※新卒として就職後 当園に2年間就業継続した場合、返還免除
・昇給 年1回(4月)
・マイカー通勤可(無料駐車場あり)
保育士修学資金貸付等制度返還免除対象施設
<加入保険> 私立学校振興共済事業団(健康保険・年金)
埼玉県私立幼稚園教職員退職金財団
雇用保険
労災保険
<勤務時間>
一日8時間ローテーション勤務
・ 土曜勤務は7~8週に1回程度(2023年実績)※土曜勤務の振替休暇あります!
・ 開所時間は AM7:00~PM7:00
・ 1年単位の変形労働時間制
<休日> ・土日祝日
・年末年始6日
・年次有給休暇(初年度10日)
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

認定こども園 泉の森川越
〒350-0011 埼玉県川越市久下戸1880番地
tel:049-293-7691
開園時間:平日 7:00~19:00 / 土曜 7:30~18:30
定休日:日曜・祝日・年末年始
JR川越線 南古谷駅より徒歩15分
駐車場完備